作文練習帳

文章を書くことがとても下手です

ひとりぼっちで現場に行くこと

わたしは頻繁にぼっちでジャニーズのコンサートやライブ、舞台に足を運ぶ。

1人で行くの?寂し過ぎやろ!(爆笑)

なんて友人や家族からよく言われる。いや本音を言うと

寂しいよ!!

でもね…人見知りだし、ネットで友達作る能力ないし仕方ないじゃん!!お前らもよく言うじゃん!!実際に話してみないとお前のキ◯ガイな面白さはわからない!!って( キ◯ガイは言われたことない )。( ネットで友達作る能力ないくせにポジティブですみません )興味のないお前らを誘って高額なチケット代を払わせたくない、って思い遣りもあるんだよ…ワカッテクレヨォ…

 

でもな!!一人で現場に行くことって

実はメリットもあるよ!!

コンサートに1人で行くことのメリットについて自分を正当化するために考えてみた。暇だし。

 

①時間が自由

現場前後の時間が自由に使える。

公演ギリギリに会場入っても、公演直後に速攻席を立って帰っても、何も言われない。動きやすい。好きに動ける。

 

②( コンサートやライブの場合 )自由にノれる

ジャニーズWEST関ジャニ∞は母や妹と現場に入ります。その際、母によく言われることがあります。

淳太くんにもっとアピールしなさいよ!!

…別にファンサに興味のない私はこの意見に毎度若干のイラつきを覚えてしまう( もちろんファンサされたらめっちゃ嬉しいだろうな〜、とは思う。そのまま会場で死ぬ自信がある。でも淳太くん、私みたいなブスで下品な女に興味ないよ、顔見ないで( ;  ; )と重めのヲタク )。私は

ファンサしてもらえなくたってジャニーズWESTが、淳太くんがここで生きて全力でパフォーマンスしてることだけで尊いじゃん?だから黙って野鳥の会させろや!あほんだら!

なんて思いますが、こんなこと言ったら肉親に精神科に連れていかれそうなので押し殺すわけです。

人と一緒に現場に入るってことは一人で入る時よりも空気を気にする必要がある、って思うんです。空気を気にせずじっくり楽しめる、ってのは私にとってかなりのメリット。なので、チケットを買う際には一枚売りってとこをめっちゃ気にします。

 

③自由に余韻に浸れる

舞台なんかは特に当てはまるんですが、頭を整理するのに時間がほしい!って思うタチなんです。馬鹿だから頭の整理に時間がかかる。コンサートやライブでもあそこが良かった・悪かった、とか忘れないうちに整理したい。でも他人といると、

自分の感想をまとめる前に他人の感想が先に入ってきてしまう。自分の感想を忘れてしまうんです。アホだから。

舞台は好き嫌い別れるから、超良かった!派とつまんなかった!派に別れた時なんか最悪です。赤堀作品とかは絶対一人で行きたい。昨日、心が綺麗な友人と観に行った劇団四季美女と野獣。私はつまらないのと体調悪いのとで半分くらい寝てたんで超申し訳なかった( アニメは大好きなんだけど、四季が苦手 )…こういう心のわだかまりみたいなのが生まれないのでぼっち良いですよ…

関係ないんですけど

舞台が好きな人はすべての舞台が好きなんだ!ジャニーズが好きな人はすべてのジャニーズが好きなんだ!バンドが好きな人はすべてのバンドが好きなんだ!

っていう世の中の偏見どうにかなりませんか。

 

なんだか疲れてきたのでメリットはこの辺で。

 

 

やっぱりデメリットもあります。ジャニーズの現場やバンドのライブに関してですが

寂しい…やっぱり寂しい…

会場入って、会場の感想や高揚感を話したりしたいっす。ツイッターなんかで現場が終わった後に

友達と打ち上げ!うぇーーーい!〇〇君かっこよかった!

みたいなツイート、超やりたいっす!!誰とも話さず、当日の高揚した気分で悶々としたまま一人で電車に乗るのってしんどいんですよ…一人でグッズ抱えてファン感醸してるし…それに後日に他グループやバンドが好きな友人に話したところでイマイチ伝わらないんですよ、自分の熱も冷めてるし…

 

結論 : ジャニーズとバンドに関してはヲタクな友だちほしい、でも色々と面倒。わたしはクソ。

 

以上